FC2ブログ

横浜建設業青年会

横浜建設業青年会へようこそ。 当会のブログでは活動の報告や予定をお知らせしていきます。

出前講座 in南中学校

12月4日(金)第2回出前講座を開催しました。

横浜市立南中学校での講座は今年で4回目となります。
ありがたい事毎年オファーをいただける事で双方でのニーズにマッチしているという事を実感できます。
徐々に拡がりを見せつつある本事業が継承される事も大事ですが本来の目的である 子供達の将来の進学や進路の選択肢の一つ「建設業」がある事を願いつつ・・・

また先生方や父母の皆様にも建設業への理解、関心が高まる事も期待しつつ。。。。

長野会長
長野会長

南中の司会は濱口さん
本講座での総合司会は濱口氏

2年生総勢230名
1年生総勢230名

記念撮影
また来年もオファーが来るだろうか?と毎年評価が気になります。


地道に続けてこそ 効果があらわれるハズです。
将来の業界発展の為に!

出前講座は随時受付ておりますのでご興味のある学校、団体は遠慮なくご一報願います。

今後も青年会活動を応援願います。

CSR準備室一同

青年会公式フェイスブック
「いいね」お願いします。
スポンサーサイト



飯島中学校にて出前講座 開催しました!

11月27日(金)に平成27年度第2回出前講座を開催しました。
今回は栄区は飯島中学校にて2年生164名。

前半は、笠原史隆特別理事による青年会のCSR活動紹介や建設業の地域での役割のあれやこれ。

後半は、クラスごとに分かれ対話型形式にて事前に預かった質問への回答等のディスカッション。

開始当初は青年会員、生徒ともに硬い表情でしたが対話を重ねるうちに双方ともに笑顔に溢れる事が出来ました。

講話型から対話型へ展開する事で生徒達によりわかりやすく『何か』を伝えられる事ができたのでは!と思えます。

この活動を通じて少しでも建設業へ理解と興味をもってもらえたらと切に願います。

笠原講演
笠原特別理事 「物づくり以外にも 大雪災害 土砂災害等にも緊急対応しているのです!」

安藤土志田組
笠原・土志田組

頭山佐藤組
頭山・佐藤組

長野五十嵐濱口組
長野・五十嵐・濱口組

千田岡田坂本組
千田・岡田・坂本組

飯島中 全体写真(1)顔無し


来週は恒例となった南区は南中学校の出前講座を控えております。
南中では限られた短い時間の中でどれだけの事が伝えられるか?

今後も青年会活動を応援願います。

CSR準備室一同

青年会公式フェイスブック
「いいね」お願いします。

H27年度OPEN例会開催しました

11/20(金) 平成27年度のOPEN例会を開催しました。

今年のテーマは
『人財定着の鍵はコミュニケーション 力』
【講師 : Officeアイム 代表 森川あやこ 様】


当日は多くの諸先輩方や神奈川県建設業青年団体連絡協議会の皆様にお集まりいただきました。
ご来場誠にありがとうございました。

講師の森川あやこ先生 大変楽しく、そして貴重なご講演(ご幸縁)をありがとうございました。

また今年度は各団体の会員社の社員様にも参加対象を拡げた事でより多くの経営陣、管理職の皆さんにもご参加いただきました。
第一線の方々にもご聴講いただき、明日からの社業において十分にお役立ていただければ幸いです。


長野会長挨拶
長野会長挨拶
珍しくジョークを交えて 滑ってました。 ご愛嬌たっぷり(笑)

新井副会頭 開会の辞
緊張しすぎて いつもより長く喋った副会長。 圧巻の挨拶でした!

森川先生
さすがは元女優。そして現在微魔女グランプリでも上位入賞。
そして コミュニケーションのスペシャリストだけあって本当に楽しい そして勉強になる講演会(幸縁会)でした!!

千田副会長 謝辞
千田副会長 安定した謝辞でした。

頭山氏閉会の辞
締めは頭山特別委員長 お疲れ様でした。

全体写真
全体記念撮影 (みんないい顔してます)


来週には市立飯島中学校での出前講座も開催します。今後も青年会活動にご期待願います!

CSR準備室一同

青年会公式フェイスブック
「いいね」お願いします。

平成27年度第1回定例会を開催しました。

4月の総会にて新たな門出を出発した長野丸。

第1回目の定例会は長野会長が今年度のテーマにあげた
「~よき伝統の継承~」という事を念頭に担当のCSR準備室が青年会活動の主軸とも言える
出前講座等の手法や話法を後輩会員に継承するべく勉強会を開催しました。
長野会長挨拶
(会長挨拶)


過去に開催された活動のきっかけやアプローチ方法。
子供達を惹きつけるポイント等も細かくレクチャーする形で行いました。
1

最後には番記者である新聞社の方々からコメントを賜りました。
諸先輩方から脈々と受け継がれてきたこの活動が更に磨かれ各社、各会員に役立てると実感できる勉強会となりました。
新聞社

6月は毎年恒例のドラゴンボートレースに出艇します!

なかなか更新できなかったブログですが今年は頻度よく更新しますので是非ご期待下さい!

平成27年度第1回定例会を開催します。

今年度第1回目の定例会は
スキルアップ研修会
~後輩会員へ送るCSR事業の進め方~
をテーマにしました。

青年会活動の主軸とも言えるCSR活動の企画や話法等を後輩会員に伝えるべく経験豊富な会員とディスカッション形式での勉強会を開催します。

最近は 「講話型」 「対話型」 「体験型」の3つのバリエーションを揃えておりましたが、「講話型」においては個人の話術頼りになっている中で近々に卒業してしまう「講話」のベテラン?会員が実際に講話の基本等をレクチャーしたいと思います。

数多くの会員の出席を!!!

開催日: H27年5月22日(金)
場所 : 神奈川県建設会館5階大会議室
時間 : 19:00~20:30